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在宅勤務のヒント

March 23, 2020

  COVID-19が世界中で大暴れ暴れが続き、その蔓延はまさに信じがたい速さで進んでいます。世界中がパニックに支配されている現状であることは疑う余地もありません。

  現在、米国のほとんどの企業に於いては従業員の間にウィルスが拡散し、依ってそこに潜むウィルス暴露リスクを回避すべく、従業員には在宅勤務を課しています。 

  ほとんどの場合、在宅勤務は、一日の終わりに振返る日々が生産的でありたいとする人々が、厳格なガイドラインに従って、それそれなりの倫理感を以て実施されています。こ記事は、家庭の雑事や家族にとらわれることなく、生産性を維持する在宅勤務のありかたに焦点を当てて紹介するものです。

 1.  個人生活と仕事を区別すること

  あなたが在宅勤務中であれば、あなたは実際にオフィスにいると想定してください。どんなに大きな誘惑があっても、会社に無関係な物事に手出ししてはいけません。プレゼンテーションのテーマ考えながら、ふとカーテンの汚れに気づき、その場で洗おうと思いついたりしても、それをやってはなりません。そのようなことはすべて、在宅勤務の一日を終えてから後のことにしましょう。

  昼食についても同様です。料理に1時間も費すことはないものとして、昼食の準備には30分、残りの30分で食事を終えるようにしましょう。朝に何か食べるものを自分で調理すれば、一日中仕事に専念することができます

 2. 休憩を取ること

  在宅勤務に伴う欠点の1つは、仕事への集中を乱すあらゆる場面で、家の中では僅かな時間の休憩で気分転換する方法がないということです。オフィスであれば、冷水器で水を飲んだり,またはコーヒーを深呼吸したり、淹れたりして、気分転換することが出来ます。家に居ても、30分ほどバルコニーに出て深呼吸したり、犬の散歩に出かけたりしましょう。

 3. 気分転換

  予定表があれば1日の業務をキビキビと多くを生産的に行うのに役立ちます。しかし、もうひとつの難しさが出てきます;即ち、自分自身は集中しようとしていても、周りがそれを干渉する状況があります。このような状況下で、より有利に対処できるのは、時間に制約されるコミュニケーションを必要としない場合です。従って私は、管理作業のための時間を1日の仕事が始まる時間帯に確保していました。時間が許す限り、メールやメッセージのチェックは厳密に割り当てられた時間内に行いましょう。.

  コンピュータ上で作動する通知と通知をオフにし、メッセージの受信時間を設定し、それまでは受信しないようにします。

  電話の呼び出し音をオフにします。これは、すべての外部刺激を排除するのに役立ちますが、自身のために必要とするものもあるでしょう。それらに対処するには、セルフコントロール(Self Control)などのアプリケーションを使用しましょう。

  これは、Twitter、Facebook、App.net、Googleなどのソーシャルネットワークアプリケーション、およびニュースレターやニュース、オンラインストアなど、これら虚栄の市が為せるすべてを含め、指定されたすべてのサイトへのアクセスを一定期間ブロックするMac専用の無料のアプリケーションです。

  ふと、Twitterを開こうと手を伸ばしても、接続されないのです。そこですぐに、今は焦点を当てるべきものが何かを気づきます。SelfControlは、あなたに行動の厳しさが不足している場合、仕事に集中するのに役立ちます。

4. 仕事と家事の分離

  上記のすべては、それがあるべきであるように、厳しい音。あなたは仕事、に集中する必要があります。しかし、フルタイムを自宅で働く人々は、職業に過剰な時間を費やすことがよくありますが、これも間違いです。

  心理的および肉体的に仕事と家事を区別することが重要です。仕事のために特別な場所を割り当てる必要があります。

  ラップトップを使うのにソファに座って行うのは禁物です。パソコンは可能な限り、通常生活スペースには持ち込まないようにしましょう。あなたは、家族や家事に気を取られ、家族はあなたを嫌がり邪魔もするでしょう。隔離された部屋 (部屋の一部、つまり、ニッチ、コーナー、階段、ガレージ)を仕事場に選び、そこでだけ作業することをお勧めします。

  これらのスペースが、ホームオフィスを設えるのに必須なもので飾られ、家の一部ではないことが明確になったら、そこがあなたのホームオフィスになります。そこに居れば、あなたは仕事モードです。あなたのホームオフィスは、ビジネス以外の機能を持つべきではありません;そこに相応しくないもの、つまり折りたたみベッド、ダイニングテーブル、または洗濯機などがあってはなりません。

 5. 仕事する態勢の準備

  ビジネススーツやハイヒールの靴など、オフィスドレスコードを厳格に言う人は誰も居ません。しかし家庭用普段着やパジャマのままで居ると、仕事の気分が妨げられます。

  仕事が快適にできるような服装にしましょう。しかし同時に、外出やビデオ通話に適切な服装であることも必要です。ソフトジーンズ、長袖セーター、ワイドメンズシャツをお試しください。同じことが身だしなみにも当てはまります;顔には軽くクリームを塗りましょう。

 6. スケジュールに従うこと

  在宅勤務者は、誰もが自身がその上司である(上司が居ない)ことから、勤務時間を何時間か早く切り上げたり、引き伸ばしたり数時間早く仕事を終えたりする誘惑に屈しがちです。自分自身に明確なスケジュールを課して、それに従うようにしましょう。これには、スマートフォンの「リマインダー」機能が便利です。この機能は、休憩時間や1日の勤務時間の終了を合図して知らせるものです。

 

在宅勤務に必要なエルゴノミクス機材5選

   在宅勤務には、健康と安全を考慮する必要があります。以下に、在宅勤務に関連する必要な機材として、スタンディングデスク、モニタースタンドワークステーション、スタンディングデスクコンバータなどについて説明します。

 1.モニターマウント付きフレキシスポットスタンディングデスク

  デスクの高さを座位ま(たは立位に切り替え、交互に使用することができます。モニターマウント(モニター取付架台)が付属しています。(シングルおよびデュアルモニターマウントがあります)

 2.スタンディングデスクとワークステーション(Standing Desk and workstation

  この機材もまた、デスク高を座位から立位に移行することが可能です。また一体化UV殺菌装置が付属して、現今のウィルス蔓延に対処するワークステーション用機材です。

 3. デスクバイク(Desk bikes

  この機材は二重機能を備え、自転車の電動機能を使うと、デスクワーク中にも、エクササイズすることができます。

 4. マッサージチェア(Massage Chair

  人間工学から生み出されたこの機材があればマッサージパーラーに行くことなく、自分の部屋で、ストレスの多い一日を終えた後のひと時をくつろいで過ごすことができます。 

 5. モニターアーム付きデスクコンバータ(Desk converters with monitor arm

  この機材は仕事の合間にあなたの姿勢を改善します。またこの機材には、あなたの生産性を維持すべく密接に関連する付属品が含まれてます。

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