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職場で肯定の言葉を確保するために

10月18日
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アメリカの作家、ゲーリー・チャップマンの著作『愛を伝える5つの方法』をご存知なのではないでしょうか。彼がセラピーを通して多くのカップルと話をした結果、見えてきたことから生まれた方法です。それは、1)肯定の言葉 2)奉仕の行為 3)充実した時間 4)身体的な触れ合い 5)贈り物を受け取る ということです。これらは本質的に、人が愛を与え、そして受け取る方法です。あなたの愛を伝える方法が何であれ、それはあなたが最も愛されていると感じ、あなたの愛を表現するための方法なのです。

 

愛を伝える方法は、恋愛関係にのみ適用されるものだと誤解されることが少なくありません。恋愛関係にある相手の愛を伝える方法を知ることで、彼または彼女の求めていることに応えるために役に立ちますが、これはプラトニックな関係やその他の様々な状況にも当てはまるものです。日常的に交流している人々をより深く理解することができます。相手のやる気を高め、愛を与え、喜ばすことができるような、前向きな関係を築くことができるのです。

 

肯定の言葉とは 

 

今、人々は愛を伝える方法を肯定の言葉以外の方法から判断する傾向にあります。肯定の言葉はしばしば軽視されることがあります。なぜなら、言葉の重みやその価値を理解していない人々は、肯定の言葉が愛を伝える方法であることを理解できないからです。そのほとんどは、言葉は深い意味なしに簡単に言うことができると考えています。それに比べて、先述のその他の4つの方法は、より具体的で、表面的にはより多くの努力が必要だと見なされます。

 

けれど、肯定の言葉で愛を感じ、愛を伝える人にとっては違います。彼らは言葉を単なる口の動きとはとらえておらず、その言葉の背後にある努力を大切に思っているのです。それは、意図やタイミング、誠実さ、そして詳細な一つひとつの要素などです。彼らはにせものとそうでないものを見分けることができます。会話の中で、自分が話したことを覚えていてくれたり、ふとした時にそれが話題に上ったりすると、心が高まります。具体的にほめてもらったり、自分がちょっとおどけたような時にそれを受け止めてもらったりすることが嬉しいのです。自分がいない時の会話の中で、誰かが自分を高く評価してくれていたということを後で聞くと、自分が認められていると感じることができます。自分の努力が認識された時に、評価されているのだと感じることができるのです。誰かがそばにいて話を聞いてくれて、苦境を理解し励ましの言葉をかけてもらえることで、安心感を覚えられるのです。

 

つまり、この愛を伝える方法を理解できる人は言葉に強い感情を抱くため、否定的な言葉を投げかけられるとひどく傷つく可能性があるということです。言葉には人を惹きつける力があるのと同時に、人を傷つける力もあるのです。特にこの愛を伝える方法を理解するにはそれがより強く働きます。

 

そのため、学校でも家でも、仕事場でも、そして恋愛関係においても、どんな状況でも言葉を賢く使うことが大切なのです。言葉に感受性が強い子どもや生徒は、過去に言われた言葉がトラウマになっているかも知れません。従業員は自分の仕事が同僚、特に上司に認められていない、または受けいれられていないと感じると仕事を続けることに難しさを感じるかも知れません。恋人たちは、優しい言葉や励ましの言葉をかけてもらえないことで愛されていないと感じるかも知れません。そしてひとたび満たされていないと感じると、生徒であればテストのための勉強に身が入らなくなり、子どもたちは好きな遊びに一生懸命になれず、従業員は仕事を辞めようと思い、カップルは別れてしまうかも知れないのです。誰にとっても決して望ましい状態ではありません。

 

職場で評価を示す方法とは

 

職場では、すべての人の愛を伝える方法を満たすことは難しいことです。特に異なる愛を伝える方法を持つチームを担当することになった場合はなおさらでしょう。5つすべての愛を伝える方法に一度に調整して対応することは困難です。結局のところ、ビジネスの第一の目標は利益を上げることであり、マネージャーがチームのすべての人々に個別に意識を配ることは難しいものです。けれど、そうしないと、モチベーションとインスピレーションを欠いたネガティブな職場になってしまいかねません。むしろそれは、非生産性や非効率性の原因のひとつになっているかも知れないのです。「USニューズ& ワールド・レポート」誌によると、過去12か月の間に上司に認められていないと感じたことのある労働者は約65%にも上るといいます。『How Full Is Your Bucket?』の共著者、トム・ラスとドナルド・クリフトンは、職場における評価の低さが、人が仕事を辞める時の大きな要因になっていることを発見しました。

 

上司として、あなたは贈り物やインセンティブの供与に全力をつくす必要はありません。あなたのために働く人々を管理する際により重要なのは日々の仕事です。彼らが仕事をうまくやった時にはそれを評価しましょう。彼らのプレゼンのどこが素晴らしいと思ったのかを伝えてください。その日の服装をほめる、1週間遅刻なしで出社したことを評価するなどしてください。従業員は、見てもらえている、聞いてもらえる、認めてもらえて価値を評価してもらえると感じた時、ビジネスとそのために行う仕事に対してもっと関心を持つようになります。彼らは周りの人たちに自分たちの働いている会社がどれほど素晴らしいかを話し、仲間にあなたの会社を勧めるでしょう。顧客に対して、心から自分の会社の良さを売り込もうとします。評価されていると感じれば感じるほど、従業員の仕事に対するモチベーションは高まり、自分の能力を最大限に発揮して成果を上げようとするものなのです。

 

物理的な仕事環境

 

フロアスペースを追加することなく、オフィスを肯定の言葉で満たしてください。FlexiSpotの吊戸棚を3分で取りつけます。そしてその上に肯定の言葉が書かれた写真立てを置いてください。また、長さ17.7インチ、厚さ0.98インチ、幅6.67インチ(およそ44.9センチメートルx2.4センチメートルx16.9センチメートル)のデスクトップには植物や香りのディフューザーを置いて、より装飾の要素を加えても良いでしょう。

 

従業員がお互いに対するほめ言葉書いた紙をピンでとめてはり出せる壁面を用意してください。FlexiSpotでは、36インチx24インチ(およそ91センチメートルx60センチメートル)の大きさの、簡単に壁に取りつけられるコルクボードをご用意しています。そのボードにほめ言葉を書いたポストイットを貼りつければ、従業員は自分が上司や同僚からどれだけ評価されているかを知ることができます。

 

これはバーチャルでも行うことができます。自分が感じていることを率直に伝え合いましょう。

 

最後に

 

相手の愛を伝える方法を知ることは、その人がどんな人で、愛の表現にどのような反応をするのを理解し、納得するために大切なことです。特に職場では、評価する言葉を伝えることを実践する文化があれば、士気や生産性、効率を向上させることができます。

 

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