長時間の座りっぱなし:メタボリックシンドロームだけでなく、メンタルヘルスにも影響

September 22, 2022

怠け者になることは、あらゆる意味で体に悪いことです。運動もせず、長時間座ったままで、座りっぱなしの生活をしています。このようなライフスタイルでは、座ったり横になったりすることが多く、ほとんど動きません。

 

米国だけでなく、世界中において、人々は座りっぱなしの状態で多くの時間を費やしています。パソコンやガジェットに向かう、テレビゲームをする、テレビを見る、オフィスで座って長時間仕事をするなど、自由な時間の多くを座って過ごしています。また、多くの職業でデスクワークが増え、長時間座っていることが多くなっています。バスや車、電車などでの通勤も、座りっぱなしです。

 

20世紀半ばから、急速な技術革新(自動車、テレビ、コンピューターなど)が身体活動をむしばみ始め、テクノロジーが私たちの労働をより多く担うようになり、人々はより座りっぱなしになるようになったのです。

 

長時間座っていることは代謝に悪影響を与える

 

長時間座っていることが代謝にどのような影響を与えるのか気になるところですが、消化器系にダメージを与える可能性があります。

 

基礎代謝量(BMR)は、消化器系において、不活性な状態で、温和な環境で休息したときに体内で消費されるエネルギー量です。慢性的な病気にかかるリスクの要因となります。代謝率の低い人は肥満になります。言い換えれば、BMRの低い人はすぐに脂肪を蓄積する傾向があります。そのため、肥満やBMIが高くなることで、心臓病、がん、糖尿病、脳卒中、さらにはうつ病などのリスクが高まります。

 

長時間座っている人は、動いているときとは違い、休んでいるときは食事のエネルギーが使われないので、BMRが低くなります。食事から得たエネルギーは、体中の臓器に脂肪として蓄積され、臓器の機能を低下させ、慢性的な障害を引き起こします。

 

また、動脈の壁に脂肪が蓄積されると、血流圧が上昇し、高血圧になります。

 

加工食品、お菓子、揚げ物、ジャンクフードなどの不健康な食品を食べると、座りっぱなしの生活に加えて、慢性疾患や早期死亡の可能性が高くなります。

 

長時間座りっぱなしでいることや、運動不足は、代謝や心臓血管の健康に害を及ぼす可能性があります。しかし、脳は体の他の部分と同様、正常なグルコース代謝と血流に依存して効率的に機能します。

 

長時間の座りっぱなしの仕事がもたらす精神的な影響

 

座りっぱなしがもたらす心理的な影響のいくつかは、座っているときの行動に起因している可能性があります。人と感情的に関わる代わりに、デバイスをみているかもしれません。色々な人と交流をする代わりに、テレビ番組を見ているかもしれません。また、集中力を高める代わりに、仕事のメールやソーシャルメディア、個人的なメッセージ、インターネットを行い、マルチタスクをこなしているかもしれません。ここでは、長時間の座っていることが精神衛生に及ぼす様々な影響について説明します。

 

座ることとストレス

 

最近の研究では、座りすぎがもたらす感情的な影響について、多くの研究がなされています。ここでは、そのいくつかをご紹介します。

 

不安と抑うつ

 

オーストラリア政府職員3,300人以上を対象とした調査では、通常の勤務時間中に6時間以上座っている人は、3時間未満しか座っていない人に比べて、心理的苦痛に関するテストで中~高いスコアを出す可能性が非常に高いことが明らかにされました。これは、余暇の運動量とは無関係であることがわかりました。

 

うつ病

 

別の研究では、50代の女性9,000人を対象に、1日7時間座りっぱなしで運動不足の人は、4時間未満で1日の推奨運動量をこなしている人に比べて、3倍もうつ病の症状が出やすいことが判明しました。絶望と座りっぱなしは正の相関関係にあるのかもしれません。うつ病は人々のエネルギーと運動意欲を奪い、座りっぱなしはうつ病を悪化させる可能性があるのです。

 

ウェルビーイングの低下

 

英国で実施された全国的なウェルネス・イニシアチブのデータを用いて、個人が仕事以外の時間にどれだけ座ってコンピュータを使ったり、テレビを見たり、車に乗ったり、社交的に過ごしているかを調べました。また、他の健康調査から、個人のメンタルヘルスを測定しました。その結果、男女ともに、仕事以外のコンピュータ利用時間が長いことが、精神的な健康度の低下と関連していることがわかりました。また、女性では、長時間のテレビ視聴や、仕事以外の長時間の座りっぱなしの合計時間が悪影響を及ぼすようです。

 

自分の身を守るために行動を起こしましょう。デスクワークの方は、1日のうちでもっと体を動かす時間を増やす方法を探してみてください。また、余暇の過ごし方についても考えてみましょう。ジムやランニングの時間を定期的に作ることは重要です。しかし、毎日30分程度の活動で、11時間以上椅子に座りっぱなしで過ごすことの悪影響が完全に相殺されるとは思わないでください。

 

座りっぱなしの生活習慣がもたらすその他の悪影響

 

座りっぱなしの生活をしている人には、低カロリーの食事が推奨されています。しかし、すぐに食べられるものがたくさんある現代社会では、それを実行するのは難しいのが現実です。

 

座りっぱなしの生活がもたらす悪影響は、身体的なものだけでなく、精神的、社会的なものであることが分かってきました。

 

それでは、長時間座りっぱなしの生活による身体への副作用をいくつか挙げてみましょう。

 

1. 腸内潰瘍のリスクやがんのリスク:テレビばかり見ている人は、ジャンクフードや発泡性飲料を摂取するため、潰瘍やがんになる可能性が高くなります。このような食べ方をすると、胆汁の分泌量が増えて、胃の粘膜が傷ついたり、潰瘍ができたり、腸や胃で出血したりすることがあります。ジャンクフードは、処理するために多くの胆汁を要求し、余分な胆汁が使われないと、胆管が詰まり、結石ができたり、悪性化する腫瘍ができたりする可能性があるのです。

 

2. 糖尿病のリスク:座りっぱなしの生活では、食事で発生した糖分が使われず、血糖値が上昇するため、2型糖尿病の発症リスクが高くなります。

 

3. 退行性疾患のリスク増加:日光をほとんど浴びないため、腰椎や頚椎の変性疾患、膝関節や脊椎の変形性関節症など、特に腰や脊椎の変性疾患のリスクが高くなります。そのため、体内のカルシウムやビタミンDが不足し、背骨や骨が弱くなり、骨粗しょう症になる可能性があります。

 

4. 無気力と眠気:座りっぱなしの生活をしている人は、体がだるく、眠くなりやすいので、脳のパフォーマンスや記憶力の低下の一因となる可能性があります。脳への血液供給が少なくなるため、神経細胞の発達や神経細胞間のシナプス結合が低下し、学習や記憶を司る脳領域での認知力が低下します。

 

5. 若年性糖尿病:座りっぱなしの子どもは、若年性糖尿病、骨粗しょう症、ADHD、自閉症になりやすいと言われています。身体的な痛みがあり、座りっぱなしで、幼い頃から太りやすく、ビタミンが不足しがちです。

 

6. 座りっぱなしの生活の結果、肥満になった妊婦は、低体重児や早産児を出産する可能性が高くなるという研究結果があります。妊娠中の運動量が少ないと、糖尿病や高血圧などの妊娠性疾患のリスクが高まり、帝王切開での出産を余儀なくされる可能性があります。

 

長時間の座り仕事の解決策

 

仕事中の運動量を増やすためにスタンディングデスクに切り替えることをお勧めしますが、体をきちんと支えてくれる人間工学的椅子を用意するとよいでしょう。ソルテンエルゴノミックオフィスチェアには、3Dランバーサポートを搭載しています。高さを3段階に調節できるほか、背中に沿って緩やかにカーブするリバウンドシステムで首と背骨をサポートします。これにより、長時間座っていても快適に仕事ができるよう、最大限のランバーサポートとヘッドレストを実現しています。

 

アームレストの4D調整と135度のラウンジチルトが、最高の座り心地を提供します。アームレストの柔軟性により、肘や腕に無理なくフィットし、快適な座り心地を実現します。また、K+R感温繊維とシェニール織による通気性の良さで、涼しく仕事ができます。

 

結論
人間工学に基づいたデスクで仕事をすることは、非常に重要なことです。人間工学に基づいていないデスクを使用していると、長時間の労働と相まって、身体的・精神的な健康に悪影響を及ぼします。

 

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